2015年7月18日土曜日

「こころのクリニック」って何かのグループなの?

という質問を、何人かの方からいただきました。つまり、「こころのクリニック」という心療内科・精神科のグループがあって、私の後ろに黒幕がいるのではないかということです。言われてみると、確かにもっともな疑問ですね。

お答えします!御器所こころのクリニックは、院長である私が開設し、運営する独立した医療機関です。というわけで、黒幕は何を隠そうこの私です(笑)。

ですから、受診してくださる皆様の治療方針は、私と、あなたの共同作業のみから成り立ちます。その意思決定プロセスに、それ以外の要素が入り込む余地はありません。ともに話し合い、おひとりおひとりのオーダーメイド治療を作り上げていけたら、と考えています。