2017年9月7日木曜日

Yoga for the Special Childトレーニングプログラムのご紹介

このブログは、基本的には患者さん向けに書いているのですが、時折知り合いの精神科医やセラピストや高校の同級生(笑)などが「みてるよー」と言ってくれるので、たまにはプロフェッショナル向けにも書いてみます。

Yoga for the Special Childのトレーニングプログラムを紹介します。

「特別なお子さんとヨガをしたい!」「ヨガを通してお子さんと関わりたい!」と思われる方のためのトレーニングです。ヨガの講師、医療関係者、セラピスト、またヨガの経験はなくてもお子さんと接することのある方(親御さん、保育士さん、学校の先生)、特別なお子さんのためのヨガを学びたい方を対象としています。とのことです。

主催者のお一人である、大滝涼子先生は、トラウマ診療の世界ではその名を知らぬものがいない先生でもあります。かくいうわたしも、PTSDの認知行動療法(PE)の訓練を積む過程で幸運にも顔を覚えていただく機会に恵まれたのでした。

大滝先生は和らかく、不思議な雰囲気をお持ちです。もともとのお人柄というのが大きいとは思うのですが、様々なバックグラウンドをお持ちというのも関係しているのではないかと思います。いつぞやのブログにも書きましたが、自分の専門分野以外にも、さまざまな学びと経験を広げていきたいと考えています。それが、結局のところは、自分の臨床の質の向上につながると考えているからです。

ご関心のある方、どうぞお問い合わせください。
ウェブサイトはこちらこちらです。