2015年10月22日木曜日

認知行動療法研修事業で講師をしてきました

9月中旬に「平成27年度認知行動療法研修事業 うつ病の認知療法・認知行動療法ワークショップ」が京都大学医学部で行われました。非常に光栄なことに、主催の先生より講師の依頼を頂きましたので、ワークショップの一コマを担当させて頂きました。

学生時代からの憧れだった先生、尊敬し背中を追い続けている先生、日々の温かい臨床から大きな影響を受けた先生に久しぶりにお目にかかり、多くを学ぶことができました。そして、なんとか認知行動療法を身につけて、全国各地の患者さん、クライアントさんの助けになりたいと考える参加者の皆さんの熱量を体感することで、クリニックでの日々の臨床への意欲が更にわき上がってくるのを感じました。

こういった活動についても、時折ご紹介できればと思います。よろしくお願いいたします。