2022年2月24日木曜日

当院への受診が途絶えておられるみなさまへ

コロナ禍が長く続いているのも影響しているのでしょうか、通院が途絶えていた方による久しぶりの受診も増えている印象です。そこでときどき聞くのは「また調子を崩してしまい、もっと早く行きたかったたのだけど、前回自分の判断で通院をやめてしまったので受診しづらかった」というものです。

気持ちはわかります(笑)。私の場合、たとえばうつ病であれば、寛解した後も一定期間は継続療法を続ける必要があると、どの方にも必ず何度も何度もお伝えしているはずなので、自己判断で通院をやめていたとしたら、余計行きにくいですよね。なんか怒られるんじゃないかとか。

しかしそんなことで怒ったり(そもそも怒る権利などありません)しませんので安心してください。症状が消失したあとに通院や服薬を続けるモチベーションが下がってしまうのは十分に理解できますし、私の説明不足という側面も大きいと思います。ですから遠慮なく再受診してください。お電話お待ちしていますね。

以上、もし迷っている方がいらっしゃいましたら参考になればと思い書いてみました。よろしくお願いいたします。

注:ただし、他院に転院されている場合は話が変わってきます。すでに主治医が変更しているわけですから、そこで治療を続けて頂く必要があります。