2015年1月19日月曜日

クリニック内装設計&使用家具選定に行きました

この日曜日も、多くの時間を開院準備に費やしました。

午前中はクリニックの内装設計についての話し合いでした。設計士の方にいろいろと提案をいただき、限られたスペースをどのように有効に使っていくのか、しっかりと意見交換をしてきました。内装は、表向きのデザイン性、華美さ、優美さを求めるのではなく、患者さんにとって本当の意味で安心できる作りであること(例えば、診察室の話し声が外に漏れない、患者さんと私たちクリニックスタッフの動線がぶつからないなどです)を重視し、そこにコストをかけたいと思っています。担当の設計士さんは、まさにそういった点を大切にした提案をしてくださるので、本当にお願いして良かったと思っています。

午後は家具屋さんに行きました。個人精神療法にも、集団精神療法にも対応するために、大きさ、高さを変えることのできる伸縮デスクを探しています。いろいろ調べたのですが、ある程度のデザイン性を併せ持った伸縮デスクは、イタリア製が多いことを知りました。県外のある家具屋さんが、伸縮デスクを得意とするイタリアの家具メーカーの総代理店になっているので、見に行ったのです。写真は、そのうちのひとつです。モノ自体はこれが一番気に入ったのですが、大事なのは部屋全体との調和です。即決したい気持ちを抑えて帰宅しました。まだまだ迷いは続きそうです。