2015年1月7日水曜日

開院のための打ち合わせを行いました

本日は現勤務先のお休みの日でした。

お昼は、とある場所で定期開催されている症例検討会がありましたので参加し、ひと休憩したのち、夕方から関係業者さん達と開院にむけて様々な話し合いを行いました。

今回は病院ロゴマークの検討、近隣薬局さんへのご挨拶、臨床検査(血液検査、MRI検査などのことです)施設の方との話し合いなどでしたが、開院までに決めること、やることは他にも本当にたくさんあるのです。私はこれまで勤務医をしてきましたので、基本的には臨床(患者さんの診療をすることです)に専念していれば良かったのですが、そうすることができているのも、病院の事務職員さんをはじめとした周囲のスタッフのおかげなのだなと、再確認する今日この頃です。

さて、開業を決めてからというもの、様々な方と様々な場所で話し合いの機会を持ちましたが、話し合いの場所として結構愛用しているのがコメダ珈琲さんです。なんだかんだで、落ち着く感じですね。それでは、また。